歯科矯正の基礎知識|仕組みや費用、安全性などを解説
歯列矯正の仕組み
歯列矯正とは、文字通り歯並びを整えることです。歯列矯正の種類には、従来型のワイヤー矯正のほか裏側から矯正できるブラケットやマウスピースなどさまざまなものがあります。
近年の歯列矯正の人気は、ブラケットやマウスピ−スなどの目立たないもの。
矯正方法によって費用や矯正期間などは異なりますので、比較しながら自分に合う方法を医師と相談しみましょう。
歯列矯正にかかる費用相場
近年、歯並びやかみ合わせと健康の関係は分かりつつありますが、「病気」ではないため歯列矯正は公的な健康保険の適用外です。
歯列矯正にかかる費用は数万〜150万円程度と、矯正する範囲や施術法によってばらつきがあります。
矯正には、矯正費用そのものに加えて初回カウンセリングや精密検査、定期的な調整費などがかかるので思ったよりもかかったというケースも珍しくありません。
歯科矯正の安全性とリスク
歯科矯正にはメリットもたくさんありますが、歯痛や虫歯、歯周病になりやすいなどのリスクもあります。
口の中に異物を入れるので、刺激を受けて口内炎ができやすくなることも。
歯列矯正は歯を動かす治療なので、時間がかかります。数年かけて行いますが、後戻りしてしまうこともゼロではありません。
治療が予定より長期になったり、骨と歯が癒着している場合には思うように矯正できなかったりする可能性も認識しておくことが大切です。
歯科矯正ができない人
近年評判の目立たない矯正は、残念ながら誰もが施術できるわけではありません。
きちんと歯が並んでいない人や永久歯が前後に重なって揃ってしまった人、下顎が前に出ている人は選択できない施術方法があります。
その場合はいくつかの施術方法を組み合わせていくことになるでしょう。
歯列矯正は一般歯科とは異なる専門技術と知識が必要となるので、歯科矯正の専門医を受診するのがおすすめです。
歯列矯正治療の安全性
歯列矯正は高度な歯科治療のため、専門の知識を持った歯科医師が時間をかけながら患者さんの歯列や顎の状態を確認し、適切な治療法を提案します。
治療に使われる器具は何度も検査が行われ、安全性が確立されているものだけです。
また、経験豊富な歯科医院で扱っている歯列矯正治療の安全性は高く、医療事故などが起こる可能性はほとんどないでしょう。
ただし、治療中に痛みや違和感を覚えたときは我慢せずに、すぐに医師と相談することが大切です。