当てはまったら歯医者への受診を!治療がおすすめの歯並びの種類

Xアイコン
facebookアイコン
LINEアイコン
Index目次

歯が重なっている叢生や八重歯

叢生や八重歯など歯が重なってしまっている人は、1度歯科医院へ行って相談してみましょう。叢生は顎の成長が十分でなかったり、小さい頃に指をしゃぶったりしていたことが原因となる歯並びです。

放置していると虫歯・歯周病・口臭など、お口の健康面に問題が出てしまいます。さらに、八重歯も口の中を切ってしまうなど、トラブルが生じやすい歯並びです。矯正は時間がかかる治療のため、早めに矯正歯科で診療を受けるようにしましょう。

上顎前突(出っ歯)や下顎前突(受け口)

出っ歯や受け口の患者様も、歯医者で一度状態を確認してもらうのがおすすめです。出っ歯になる原因は顎の成長があまり良くないのが一般的ですが、ほおづえ・片顎だけの咀嚼が原因となることもあるでしょう。物が噛みにくかったり、肩こり・頭痛が起こったりするので、身体にも害をきたしてしまいます。

また、受け口は遺伝で起こりやすく、成長すると治しにくくなるのが特徴なので、出っ歯や受け口で悩んでいる人は、なるべく早いタイミングで治療を受けることをおすすめします。

歯並びが悪いと健康への影響がある

歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすいだけではなく、健康にも影響があることを忘れてはいけません。歯並びが悪いことが原因となり、肩こり・頭痛など身体にも痛みが現れてしまいます。さらに発音が上手くいかなかったり、身体のバランスが崩れたりすることで、日常生活に支障が出ることもあるでしょう。

そのため、歯並びが気になっている人は、歯医者へ行って矯正治療の相談をしてください。健康的な生活を送るためにも、歯並びを改善することは大切です。