歯医者での定期ケアがおすすめ!虫歯の予防法と重要性

Xアイコン
facebookアイコン
LINEアイコン
Index目次

歯磨き指導

歯科医院では虫歯を治療するだけではなく、お口の健康を守るために患者さんができることも教えてくれます。歯科医院で教えてもらえる予防法で代表的なのが、歯磨き指導です。

歯磨き指導では歯科医師や歯科衛生士が、患者さん一人ひとりに合った歯の磨き方を、実際に歯ブラシを使いながら丁寧に教えてくれます。

歯磨きの仕方はどうしても自己流になりがちなので、プロから正しい磨き方を教えてもらい正確なトラブル予防をしましょう。

フッ素の塗布

歯科医院だからこそ行える虫歯予防として、フッ素塗布が挙げられます。フッ素は歯の質を強化したり、酸の生成を抑えたりするのに役立ち、歯のトラブルを防ぐ効果がある物質です。

近年ではフッ素を配合した歯磨き粉もありますが、予防歯科などで先生に塗ってもらったほうが効果も高まるでしょう。

歯垢や歯石の除去

歯垢や歯石の除去も、歯の健康を守り虫歯を予防するためには重要なポイントです。歯垢はプラークとも呼ばれ、歯の表面に付着した白や黄白色のねばねばとした物質のことを指します。

細菌と代謝物の塊なので、歯垢1mgに約1億個以上の細菌が存在しているのが特徴。また、歯石は歯垢が石炭化したもので、主に歯と歯茎の間についている灰白色の塊です。

歯垢も歯石も虫歯の原因となりますし口内環境に悪影響を与えるので、歯医者で定期的に除去して虫歯予防をしましょう。