歯医者選びで失敗したくないなら評判よりもホームページを見よう!

twitterアイコン
facebookアイコン
LINEアイコン
Index目次

受けたい治療の経験や症例があるか

歯科医師が自分の受けたい治療の経験を持っているかどうかも、大事なチェックポイントです。

特に審美治療・インプラント治療はテクニックが必要な分野なので、クリニックへ来院する際は、医院が持っている資格や治療経験をあらかじめ確認しておきましょう。

また、治療後の姿を想像できるように、公式ホームページに治療経験や医療機器を掲載している歯医者はおすすめ。

経歴を公表している医院は人気で信頼性も高いので、治療を受ける患者様も安心です。

院内の清潔で明るい雰囲気が紹介されているか

院内が清潔で明るい雰囲気であるかどうかも、定期的に通える歯科医院を決めるうえで重要なポイントです。

公式サイトの写真や口コミである程度の雰囲気が分かるため、リラックスして通院できるクリニックであるか確認しておきましょう。

また、スタッフの対応も歯科医院の雰囲気を決める大事な要素です。

電話対応が良いか

インターネット以外で来院する前に歯科医院の情報を知るには、電話で質問をするという方法があります。

その際、対応が丁寧で、こちらの疑問や質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれるかどうかで、その歯科医院の良し悪しが分かると言っても過言ではありません。

なかには、電話対応や治療時の接し方がいい加減でありながら、腕の良い医師もいることでしょう。

しかし、ずさんな対応をされては、こちらもリラックスして治療を受けることができません。電話の対応ひとつをとっても、良い歯科院であるか判断する物差しとなります。

カウンセリングや定期ケアに力を入れているか

歯の状態や治療方針などを丁寧にカウンセリングしてくれる歯医者を選べば、安心して通院し続けられます。

医師と会話をすることによって信頼感も増しますし、患者様も不安なく施術を受けられるでしょう。カ

ウンセリングが不十分な歯医者を選んだ場合、治療方針も医師が独断で決めてしまうので、後に高額な料金を請求されてしまうこともあります。

また、治療後の定期検診もしっかり行い、力を入れてケアしてくれる歯医者もおすすめです。