歯医者選びの注意点

Xアイコン
facebookアイコン
LINEアイコン
Index目次

審美治療の治療を受ける際の注意点

審美治療の場合、見た目だけきれいになる治療ではなく、歯の噛み合わせなども注意しなくてはいけません。

そのために審美治療を受ける際には、セラミックなどの種類が十分であるか、ひとつではなくいくつかの治療方法があり、そのなかから選択できるかなどに注目する必要があります。

矯正治療を受ける際の注意点

矯正治療は、未成年が多く行っているという印象がありますが、基本的に年齢制限というものはなく、どの世代から始めても問題はありません。

しかし、できれば大人になる前に矯正は済ませたほうがいいでしょう。なぜなら、大人になると顎の形がほとんど固定されてしまうので、固定されない未成年のうちにしておけば矯正はよりスムーズに行えるからです。

自分のお子さんの矯正が必要な場合、子どものうちに治療をしてあげるのがいいでしょう。

親知らずを抜く際の注意点

親知らずの抜歯後は出血が見られるのが特徴です。

個人差はありますが、人によってはかなりの出血量が予想されるので親知らずの治療は、日常生活に支障をきたさないように気をつけることが大事です。

仕事が忙しいのに無理して忙しい合間に抜歯を実行すると仕事に悪い影響を与えてしまいます。

また、抜歯後は、激しい運動や飲酒、長風呂は厳禁です。これらは血行促進の効果があるので、控えましょう。

ホワイトニングを受ける際の注意点

ホワイトニングは、歯科医院では虫歯・歯周病などに次ぐものという位置付けです。そのため、虫歯など歯の治療が必要な人はそちらを優先しなければいけません。

ホワイトニングを考えている人は、歯の治療が完了してからホワイトニングをするようにしましょう。また、ホワイトニング施術直後は、歯にものがつきやすい状態になります。

そのため、施術後から24時間以内は、歯につきやすい赤ワインやコーヒー、カレーといったものの摂取は控えましょう。