インプラントの相場は?入れ歯やブリッジとの相場比較や費用の負担を抑える方法も解説

Xアイコン
facebookアイコン
LINEアイコン
Index目次

インプラントは「しっかり噛める」など天然歯と変わらない高い機能性が人気のポイントですが、費用が高いため治療に踏み切れないで悩んでいる方も多いでしょう。また、歯科医院で見積もってもらったインプラントの治療費が適切なのか、相場を知りたい方もいるのではないでしょうか。

本記事では、インプラントの相場や費用が高くなる理由についてお伝えします。費用の負担を抑える方法やインプラントを成功させるための歯科医院の選び方についてもご紹介しているので、ぜひ一読してみてください。

インプラント1本あたりの相場は?前歯と奥歯も比較

インプラント1本あたりの平均的な相場は、約30~40万円です。前歯と奥歯のインプラント費用に大きな違いはありません。費用の総額には検査費や手術費、インプラント体や人工歯などが含まれます。

あごの骨量が少なく骨造成手術をする場合は別途で約10万円が必要になるなど、インプラントを受けるにあたり追加の治療が必要な方は相場よりも高くなります。歯科医院でインプラントの見積もりをもらった方は必ず内訳を確認しましょう。

全部の歯をインプラントにした場合の相場(オールオン4)

総入れ歯の方など全ての歯を失った場合のインプラント治療として「オールオン4」がありますが、相場は片顎(上顎か下顎のどちらかの顎)で約200~300万円です。両顎の相場は約400~600万円。インプラント1本あたりの相場が約30~40万円なので、10本で計算すると約300~400万が相場です。

インプラントを10本埋入するよりもオールオン4の方が費用を抑えられるため、全ての歯がない方にはオールオン4を選ぶのがいいでしょう。

入れ歯とブリッジの相場

失った歯の治療にはインプラント以外に入れ歯とブリッジがあり、歯科医院でも治療方法の選択肢として提案されることが多いです。入れ歯とブリッジは保険適用となる治療が可能なため、相場も入れ歯は約5千~1万3千円でブリッジは約2~3万3千円と、とても安価に治療ができます(3割負担の相場)。

保険適用となる入れ歯とブリッジの相場は、インプラントと比較すると費用を安く抑えられるのがメリットですが、入れ歯は噛む力が弱いなどのデメリットもあることを考慮しなければいけません。治療方法は相場だけでなく、メリットやデメリットも比較しながら選びましょう。

なぜインプラントの治療費は高額なの?

歯科治療の中でも、インプラントは高額な治療費が必要と認識している方も多いでしょう。ここでは、インプラントの治療費が高額になる理由について解説します。

保険適用外の自由診療のため

インプラントの治療費が高額になる理由の1つは、保険適用外の自由診療になるからです。自由診療は、治療費の100%が自己負担になる診療なので高額になります。自由診療になる理由は、インプラントは保険適用となる入れ歯やブリッジに比べ、審美性が高い歯科治療と判断されているためです。

事故やケガ、病気が原因で歯を失った場合は保険適用となることもありますが、歯科医院でインプラントを受ける場合は、基本的に自由診療となります。

手術前の検査や高度な手術が必要になるため

インプラントは高度な手術が必要となる歯科治療のため、手術前の検査料や診察料だけで約1万5千~5万円が相場です。インプラント治療は正確性が求められるため、精密な検査が行なわれます。そのため、検査に必要な歯科用CTなどの医療機器を歯科医院は導入しなければいけません。

その他にも手術ができるレベルの衛生管理や器具の滅菌など、設備を整えるのにも膨大な費用がかかります。こうした事情で治療費が高く設定されているのです。

インプラントメーカーや素材の違いなども費用に影響する

インプラントメーカーや人工歯に使用する素材の違いによって、費用の相場が異なります。例えば、プラスチックとセラミックでは10万円ほど価格に差がでます。また、品質の良いインプラントを提供しているメーカーはインプラント本体が高額です。

このように、インプラント本体や人工歯だけでも20万円ほどが相場となりますので、検査費や手術費などを含めると高額な治療費が必要となります。

インプラントの適正価格を見極める方法は?

インプラントは自由診療のため、歯科医院によって治療費が異なります。そのため、「見積もってもらった治療費が適正なのかわからない」と悩む方も多いでしょう。ここでは、インプラントの適正価格を見極める方法について解説します。

インプラントメーカーや素材を確認する

インプラントは使用するインプラントメーカーや素材によって治療費が異なるため、適正価格を見極めるには、まずメーカーと素材の確認を行いましょう。例えば、品質の良いセラミックを使用している場合は費用が高くなります。メーカーについては素人では判断するのが難しいため、インターネットで適正価格を検索するのがおすすめです。

費用の内訳を念入りに確認する

インプラントの費用には検査費や手術費、インプラント本体や人工歯が含まれているのが一般的です。そのため、インプラント1本あたりの相場に対する費用の内訳も同様の項目が含まれています。歯科医院によっては、インプラントの保証やメンテナンス費も費用に含まれていることもあります。

10年保証やメンテンナンス費なども含まれた金額で相場程度なら、良心的な歯科医院と言えるでしょう。費用の内訳をしっかりと確認したうえで、適正価格かの判断をしましょう。

インプラント治療の設備や環境が整っているか

インプラント治療を適切に行うには、医療設備や衛生管理の行き届いた環境が必要です。設備や環境が整っていない場合、低品質なインプラント治療を行っている可能性があるため注意しましょう。

設備や環境が整っており、見積もりも相場程度なら適正価格と判断できます。

インプラント費用の負担を抑える方法

インプラントは高額な治療費が必要なので、少しでも安価に済ませたい方もいるでしょう。ここでは、インプラント費用の負担を抑える方法を3つご紹介します。

確定申告で医療費控除の申請をする

インプラントの費用は医療費控除の対象となるため、確定申告の時期に医療費控除の申請をすると所得税が還付される場合があります。還付金がある場合は、インプラント費用の負担が抑えられると考えられるため、医療費控除の申請を忘れずに行いましょう。

インプラント治療を受けるために通った交通費のほかに、家族を含む1年間にかかった医療費や薬局で購入した薬代なども含めた金額が申請できます。詳しくは、国税庁のHPに記載されているのでチェックしてみてください。

クレジットカード払いでポイントを獲得する

インプラントは高額な費用を必要とするため、クレジットカード払いが可能な歯科医院が多いです。クレジットカードで費用を支払うとクレジットカード会社のポイントがもらえるため、ポイント分だけ実質的に費用の節約につながります。

ただし、クレジットカード払いを取り扱っていない歯科医院もあるため、インプラント治療を受ける前に確認しておきましょう。

デンタルローンやクレジットカードの分割払いを検討する

デンタルローンはインプラントなど自由診療の支払いに使える、歯科治療のためのローンです。費用を抑える方法ではありませんが、一括払いが難しい方には分割払いで費用を支払えるので、金銭的な負担を抑えられます。また、デンタルローンは他のローンに比べると金利が低いのもメリットです。ただし、デンタルローンには審査があるので審査が通らなければ利用できません。

その他には、クレジットカードの分割払いも検討してみましょう。金利がやや高くなりますが、高額な費用を一括で支払うよりは楽に支払いができるでしょう。

インプラントを成功させる歯医者選びのポイント

インプラントを成功させるには、歯科医院選びがとても重要です。口コミや評判を参考にする他、ここで紹介するポイントを確認しておきましょう。

インプラント専門医の治療が受けられる

インプラント専門医とは、日本口腔インプラント学会などが定める高い基準をクリアした歯科医師のみが専門医として認定される資格です。インプラント専門医であれば高い治療技術を持っており、治療経験や知識も豊富なので、成功率の高いインプラント治療が受けられるでしょう。

歯科医院の公式HPには在籍している歯科医師の資格や所属学会を記載していることが多いので、インプラント専門医なのかの確認ができます。歯科医院を選ぶときは、公式HPを必ずチェックしましょう。

難症例にも対応している

難症例のインプラント治療は高い技術力を必要とするため、対応可能な歯科医院は技術力の高い歯科医師が在籍していることの証左となるでしょう。また、高度な治療が可能な医療機器を完備しているという判断材料にもなります。

インプラントの難症例にも対応しているかを確認するには、歯科医院の公式HPを見るのがおすすめです。「他院でインプラントを断られたなどの難症例にも対応」などと記載されていることが多いので、確認してみてください。

保証制度や充実のアフターフォロー

インプラント治療の成功には歯科医師の技術力も必要ですが、治療後のアフターフォローも重要です。アフターフォローが不十分な場合、歯石が溜まりインプラント周囲炎を引き起こす可能性があります。インプラント周囲炎は、進行するとインプラントが抜け落ちてしまう原因にもなる疾患です。アフターフォローはインプラントを長持ちさせるためにも必要なことなので、歯科医院を選ぶときはアフターフォローについてもチェックしましょう。

また、インプラントに保証がついている歯科医院を選ぶと、破損や抜けた等のトラブルが起きても保証内で治療を受けられたり、自己負担を少なく済ませたりできます。

まとめ

インプラントの相場や入れ歯とブリッジの相場比較、適正価格を見極める方法や費用の負担を抑える方法などについて解説してきました。インプラントは自由診療のため、歯科医院によって費用が異なります。格安のインプラント治療を提供している歯科医院もありますが、技術力のあるインプラント専門医が在籍していたり品質の良い人工歯やインプラント本体を使用していたりする歯科医院は、相場相応の良質なインプラント治療を提供している歯科医院です。

「相場より格安」など価格だけで歯科医院を選ぶのではなく、専門医の在籍や難症例の対応実績など、歯科クリニックの選び方のポイントを理解しておくことも重要でしょう。

下記では、静岡市でインプラント治療におすすめの歯科医院を5つご紹介しているので、静岡市でインプラントを検討している方はぜひ参考にしてください。

関連記事:静岡市でインプラント治療をするなら!おすすめの5つの歯科医院をご紹介