インプラント施術をする歯科医院を選ぶ際のポイント

Xアイコン
facebookアイコン
LINEアイコン
Index目次

施術前にこちらが納得いくまで説明してくれる

インプラント施術を初めて行う人にとって、その施術は未知の体験で不安も多いにあるはずです。

そのため、インプラント施術をする歯科医院を選ぶ際は、事前にしっかりと施術内容などについて説明してくれる歯科医院を選ぶことが重要です。

どのような施術を行い、具体的に費用はどれくらいかかるかなどを、時間をかけてでもわかりやすく説明してくれる歯科医院こそ信頼できます。

CT装置を導入している

歯科用のCT装置は、インプラント施術を実際に行う箇所を具体的に確認するために必要な機器です。CT装置さえあれば肉眼では確認することのできない神経などの場所も、しっかりと把握することができます。

そのため、CT機器はインプラント施術において必須の機材なのです。

いくら評判の良い歯科医院であっても、CT装置を導入していない歯科医院で施術を行うのは危険と言えるでしょう。

静脈内鎮静法を導入している

静脈内鎮静法は、鎮痛刺鎮静剤を動脈に流すことで患者さんを落ち着かせる方法です。この作用により施術における不安などを抑えることができます。

また、この方法を実践すれば、施術後に入院する必要がなく、施術後に休息をとったあとに日帰りで帰宅することが可能です。

静脈内鎮静法を導入している歯科医院であれば、患者さんの精神的な負担の緩和までを考慮しているということなので、信頼できると言っていいでしょう。

施術後のアフターケアを徹底

インプラント施術は、アフターケアを怠ると歯周病を進行させる恐れがあります。

そのため、施術後も歯科医院に定期的に通ってメンテナンスをする必要があります。アフターケアは自分だけで自発的に行うのは難しいですが、施術を担当した歯科医院が定期検診の案内をしてくれると、やりやすくなるでしょう。

そのため、施術しただけでなくしっかりと患者さんのアフターケアもしてくれる歯科医院は、信頼できます。