インプラントは本当におすすめ?副作用や注意点を知ろう

Xアイコン
facebookアイコン
LINEアイコン
Index目次

インプラントのメリット・デメリット

インプラントは健康な歯を削ったり、負担をかけたりすることなく、自分の歯と同じ感覚で咀嚼ができることがメリットです。

また、骨が痩せていくのを防ぐこともできます。見た目の面でも自然な美しさのある歯を手に入れることが可能です。

一方でインプラントには、保険が適用されないため費用が高額になることや、手術が必要になるといったデメリットがあります。

また、インプラントは骨と結合するために時間がかかることから、治療期間が長くなります。

インプラントの失敗や副作用

インプラントは手術を伴うため、失敗したり、副作用を伴ったりすることもあります。

失敗で代表的なのは、インプラントを埋入しても骨と結合せずに固定されないケースです。

インプラントを埋め込む位置が適切ではないケースや、ドリルで骨に穴を開ける際に損傷してしまったことなどが原因となります。

また、腫れや傷みが長期間ひかない、あるいは、インプラントが細菌感染していわゆるインプラント歯周病になってしまったといったケースもあります。

インプラント術後の過ごし方とメンテナンスの重要性

インプラントの手術を受けた当日も食事を摂ることはできますが、麻酔が効いているうちは、舌や内頬を噛んでしまう恐れがあります。

また、術後はおかゆやうどん、スープなど柔らかい食事が向いています。辛い食べ物などの刺激物やアルコールは出血を招く恐れがあるため、避けるようにしましょう。

インプラントを入れた後は、歯科医で定期的なメンテナンスを受けることが大切です。歯磨きなどのセルフケアではとれない汚れを落とすことで、インプラント周囲炎になって脱落してしまうのを防げます。